tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ライド状況~自分なりの楽しみを見つける

約1カ月以上、ブログ未更新だったが、その間も土日はずっとロードで走ってきた。自宅から半径20km圏内で、ある時は北へ。ある時は南へ。

初ソロキャン~地すべりの難所、亀の瀬

2020年11月14~15日に行った、初のソロキャンの後編です。

初ソロキャン~龍田古道の里山公園

〈記念すべき初ソロキャン〉 2020年11月14日、ついにソロキャンが実現。ロードバイクを買ってから、約2カ月かかった。

大和川を遡上。奈良県を目前にUターン(泣)

朝9:30堺東を出発。 大和川沿いを遡上。

和歌山のキャンプ場・どーむびれっじ

2020/10/24 和歌山県九度山のキャンプ場、どーむびれっじに一泊。子ども一人を連れて、車で。

ロードバイクでソロキャンのパッキングを試す

〈ソロキャンのパッキング実験〉 雨でロードに出れないので、暇潰しに ロードバイクでソロキャンプに行くための パッキングを試してみた。

へっぽこ上級者への道 ~インナーローで走ってみた

〈インナーローを使ってみたい〉 ロードバイクの運転も少しずつ慣れてきた。しかし、今一つ良くわからないギアの組み合わせがある。インナーローだ。これ、平地で使うと軽すぎて、スカスカと空気を漕いでるような感じになる。使えない。

楽天市場のお買い物マラソンで初めて本気出した

〈お買い物マラソンにふるさと納税を組み合わす〉 2020年10月10日、 楽天市場のお買い物マラソンと、5のつく日がダブるこの日に、全力で買い物してみた。

初めてのメンテナンス

初めてロードバイクのメンテナンスを行う。

大和川のどこか

大和川の土手は、車は走行不可のため、 非常に走り易い。

大阪湾のどこか

徒歩だと絶対行けない。 車だとまず立ち入らない。 ロードバイクはそういう所に知らず知らず入っていける。

素人ロードバイク これだけは揃えたい!必須アイテムまとめ

ロードバイクの購入と平行して、様々な装備、道具を取り揃えました。その中でも、これは必須と思われるものをまとめました。 ※とことん素人目線です。また、金欠気味のセコい話が多いのでご了承ください。

中古ロードバイク 前途多難な門出

〈乗る前からトラブル発生〉 我が家に初めてのロードバイク納入。

素人がヤフオクで中古ロードバイクを買った話

〈中古ロードバイクの相場を探る〉 さて中古のロードバイクはいくらくらいするのだろう。 ヤフオクで検索すると、たくさんヒットする。 1円スタートのものも、残り時間が少なくなると値上がりして、とある値段に落ち着く。 そこには、ある一定の法則が働いて…

ロードバイク素人がまず初めに知るべきこと

〈ロードバイクって何だ?〉とりあえずwebでググってわかったことをまとめます。素人の即席理解なので、間違ってたらごめんなさい。

ロードバイク素人がまず初めに思ったこと

〈私がロードバイクを購入しようと思った訳〉何年も前から、ロードバイク欲しいな、乗りたいな、などと思っていた。

ことはじめ

初めてのブログ。 ことの発端は、中古のロードバイクを購入したこと。 ちなみに、まったくの素人。