tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧録 ~本を読み出したきっかけ

最近こそロードバイクやキャンプなど、アウトドアにめっきりハマっているが、若い頃は本当にインドアであった。というか趣味らしいものがなく、マンガやTVゲームばかりしている嘆かわしい若造であった。そんな中、人様にかろうじて言える趣味、それが読書で…

ロードバイク スピード考

先日、東京オリンピックのロードレースを見た(スマホで)。ツール・ド・フランスのことも知らない、競輪も見ない知らない私にとって、スピードを競い合う競技レースは非常に新鮮な映像であった。 安さ重視で中古のロードバイクを購入し、もっぱらポタリング…

コオロギかゴキ○リか。それが問題だ

我が家はヤモリたちの餌用に、コオロギを大量に飼育している。 ちょっとキモいかも。苦手な人ごめんなさい。

自重して旧堺港ポタリング

2021年7月24日 昨日の脱水症状?事件を反省して、本日は近場の旧堺港をポタリング。 朝10時頃出発。珍しくラクマに出品していた本が売れたので、郵便局に持ち込む。そのまま海岸方面へぷらぷら。 出島漁港に着く。

竹内峠から奈良へ。酷暑の洗礼

2021年7月23日 〈竹内街道で竹内峠を越えよう〉 8時、自宅を出発。目指すは竹内街道を通って奈良へ入り當麻寺へ行くこと。當麻寺は、思い入れがあるわけではないが、ルート的にアクセスが良いから。有名なお寺だし一度は足を運んでおこうと。 堺からはまずは…

堺をぐるっと~土塔、神社、川、古墳

2021年7月22日 本日は行基が作った土塔を見に出発。快晴。日差しは恐ろしく強いが湿度は低い。自転車なら心地よい涼風を感じながらライドできる。 すぐに着いた。

ランニングとサイクリング

昨年末、中古のロードバイクを買うまでは、ランニングを趣味にしていた。かれこれ5年くらい、毎週末になると走っていた。といっても、3~5km程度の距離なので、本格的なものではない。無理をすると、中学生の時に痛めた左膝がぶり返す。びっこを引くことにな…

やはり淀川は別格だ

2021年7月18日 岸和田育ちの堺在住。ということもあって、どうも大阪市以北は縁が遠い。だが大阪のロードバイク乗りなら走っておかないといかんだろうと、勝手に思っているエリアがある。淀川だ。

新しいサドルで大正区めぐり

2021年7月17日 特にどこに行くあてもないのに、やる気満々である。ついに新しいサドルを付けての初ライド。今日(土曜日)が待ち遠しかった。

命名 ミルキー

先日、我が家にやってきたレオパの名前が決まった。 ミルキーです。よろしく! 名前の由来は、ギャラクシー転じて、天の川(Milky Way)から。

自転車キャンプ ~楽天で揃う格安グッズ

自転車でキャンプに行こう ここでは、自転車(ロードバイクなど)でキャンプに行きたいと考えている方にオススメの道具を紹介します。

熱波と涼風 ~八尾ぶらり

2021年7月11日 本日は晴天なり。とくにどこに行くあてもない。いつかのキャンプ候補地、八尾市にあるアクトランドYAOに下見をかねて行ってみるか。ということで、もはやホームコースと言っていいくらいの、大和川沿いの道を遡上する。

咲洲キャナル散策と新しい家族

2021年7月10日 以前、南港をポタリングした時に発見した謎エリア、咲洲キャナルを本格攻略。端から端までウォーキングしてみた。

南河内サイクルラインを走る

2021年7月10日 先週、雨が降りそうで断念した、南河内サイクルラインに挑戦。といっても、石川沿いに走る道なので高低差もなく、非常に楽ちんかつ快適であった。

タイヤの劣化について考えた(だけ)

中古で買ったロードバイク。過去の持ち主がどれくらい使い込んでいるのかわからない。よって各パーツがどれくらい痛んでいるのかもよくわからない。

南港ぶらり。そして住吉川~細江川 遡上

2021年7月4日 〈雨に怯えて〉 降水確率60% but 雨降ってない。ということで、朝9時くらいにロードへ飛び出した。

いよいよ暑くなってきた

2021年7月3日 近くの時計店に、タグホイヤーの腕時計の電池交換に行ったついでに、大和川沿いを少しライド。