tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

ロードバイク素人がまず初めに思ったこと

〈私がロードバイクを購入しようと思った訳〉

何年も前から、ロードバイク欲しいな、乗りたいな、などと思っていた。


しかし、生来のものぐさな性格。
仕事や家事など、それなりにやることが多い毎日。
ちなみに私は、妻あり、子ども3人ありの5人家族を薄給で支える40代後半のサラリーマン父である。

で、ロードバイク
高そうだし、種類もよくわからんし、ずっと考えることを放棄していたのに、どうして買っちゃったのか?

それは、買わねばならない!という強い動機を無理やり作り上げたから。
私の場合、それは「家事からの脱出」(笑)

仕事が休みの土日、朝昼晩のご飯づくりは私の担当。子どものお習い事の送り迎えもそう。その他いろいろ。ぶっちゃけ仕事より大変。でも、これは自分にも責任がある。土日はずっと家の中に居座っているからだ。
と気づいて、4、5年前から週末ランニングを始めたのだが、1時間も走るとヘトヘトになる。疲れたら家に戻るしかない。そして、ルーチンの家事が始まる…。

もちろんこれが充実した毎日の一つではある。自分で食べたいものを料理して食べる。料理の腕が上がる。食材への知識も増える。良い。
でもね、やっぱり一人の時間がもっと欲しくなるんだよ。

で、ロードバイク
これなら、長時間、家を離れる立派な理由になる!あわよくば、飯の用意までキャンセルできそうだ!
もともとアウトドアが好き(ファミリーキャンプは昔しょっちゅう行っていた)で、ランニングよりも自然と戯れることができそうだ!
ロードバイクに一人用テントを積んでソロキャンするという、これまでまったくの夢だと思っていたことが現実味を帯びてくるではないか!
などと、自己を洗脳し、ついに重い腰を上げたのだった(笑)

しかし、ロードバイクの知識なんてまったくない。自転車屋に行って、初心者なんですーなどとペコペコしながら話をするなんてイヤだ(小者)。しかも、新車なんて買う金ない!
こんなどうしようもない親父が、どうやってロードバイクを手に入れたのかは、次回以降で。