tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

へっぽこ上級者への道 ~インナーローで走ってみた

〈インナーローを使ってみたい〉

ロードバイクの運転も少しずつ慣れてきた。しかし、今一つ良くわからないギアの組み合わせがある。インナーローだ。これ、平地で使うと軽すぎて、スカスカと空気を漕いでるような感じになる。使えない。

 

で、先日、実家の岸和田まで往復45kmライドした際、ちょっと実験をした。
というのは、実家近くには、住民が「地獄坂」と呼んで恐れる急坂がある。いや、別に誰も恐れないけど、まあママチャリでは基本的に上れない坂だ。

 

ここ、ロードバイクなら上れるかな?

 

ということで、こわごわ挑戦。初めて試すインナーロー。結果、何ともあっけなく余裕で登坂!

 

スゴいじゃないか、俺の中古マシン!

これでどんな山奥のキャンプ場もいけそうだぜ!

 

〈ロードなめたらアカン〉

気分上々で、両親にお昼をご馳走になり、さて家路の途中、とある歩道橋が目についた。この歩道橋、階段ではなくスロープで上れる形態なのだが、なかなかの急坂。よし、ここでもインナーローで!と、颯爽と乗り込んだ。

しかし、歩道橋は通路幅が狭くて、おまけにコの字状に曲がっている。ほぼUターンするような感じだ。ここで失速して、あー無理だ、と足を地面に着こうとしたのだが、サドルが高いから届かない。つま先ピーンとなって、あ、ヤバと思った刹那、ふくらはぎがつった。

 

私は、いつでもどこでも自在に足をつることができるという特技がある(笑) そのせいで、つりグセがついているのだが、この局面でこの能力が遺憾なく発揮された。自転車から降りられず、手すりに寄りかかって、数分硬直。

 

あーカッコわるー。でも人がいなくて良かったー。

 

たいへん勉強になった。ロードなめたらアカンと。足つったら、命の危険あると。

おわり。


f:id:tatsumitatsu:20201014010529j:image