tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

ロードバイクでソロキャンのパッキングを試す


f:id:tatsumitatsu:20201017114330j:image

〈ソロキャンのパッキング実験〉

雨でロードに出れないので、暇潰しに

ロードバイクでソロキャンプに行くための

パッキングを試してみた。

 

まず、かさばる荷物を列挙すると以下のような感じ。


・テント、グランドシート
・ペグ、ハンマー
・イス、テーブル
・バーナー、ガスコンロ、ヤカン
・焚き火台
・寝袋、インフレーターマット
・ハンモック(趣味)
・ランタン

 

写真だとこうだ。

f:id:tatsumitatsu:20201017112225j:image

寝袋がファミキャン用なので存在感がすごい(笑)

その他、テントも2人用サイズだったり、

焚き火台が異様に長かったり、

つまりソロ仕様でないものが多い。

 

で、積んでみた。


f:id:tatsumitatsu:20201017113357j:image
f:id:tatsumitatsu:20201017113512j:image

f:id:tatsumitatsu:20201017113431j:image
うーん、どうだろう。

見た目モリモリ過ぎると恥ずかしいが、

ギリギリ許容範囲かな、

重量は10kgジャストだ。

なお、薪は現地調達、つまり枯木を集めて

適当に燃やすのが好きなので荷物に入れない。

 

しかし、

着替え、レインウェア、クッカーなど

まだ積んでないものも多い。

タープがないのも痛い。

何かを犠牲にするか。焚き火とハンモックかな。

 

こうして積んでみると、

寝袋の小さいのとか、薄い軽量のタープとか

欲しくなる。

物欲が収まらない。

 

そうだ、このパッキング、

雨が降ったらアウトだ。。。

防水カバー、

ホームセンターのブルーシートでいいかなあ。。

 

金欠おやじのボヤキでした。

 

P.S

このあと、思い付きで

家にあるビニールでくるんでみた。

おう、なんとかなるかも!


f:id:tatsumitatsu:20201017151646j:image