tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

PLタワー訪問(してないけど)

2021年2月21日

いつもどこかへ行く途中、

遠目に眺めるだけだったPLタワー。

思い立って自転車で行ってみた。

 


f:id:tatsumitatsu:20210222001830j:image

まだ遠い。

もっと近く…


f:id:tatsumitatsu:20210222001928j:image

おお、やっぱりすごい存在感だ。

子供の頃、初めて見たときは驚いた。

こんな異様なものが存在してよいのかと。

でも今は見慣れた、というか、

なかなか美しいではないか。

 

敷地内にどうやって入ったらよいのかわからない。

周囲を少しさまよって、

この辺りで一番高いところと思われる

児童公園で一服。

以下が、公園からの遠景。

方角的に千早赤阪方面と思われる。f:id:tatsumitatsu:20210222002553j:image

礼拝する気もないので、

PLタワーにこれ以上近づくのは諦める。

道中、堺市美原区にある黒姫山古墳に立ち寄る。

雑木が鬱蒼と茂るとくに美しくもない外観だが、

一画に墳丘露出展示と題して円筒埴輪が飾られていた。
f:id:tatsumitatsu:20210222003359j:image

f:id:tatsumitatsu:20210222003640j:image

これは面白い。また手前の堀の柵に付けられた

水遊び注意の看板も無視できない魅力が。


f:id:tatsumitatsu:20210222004051j:image


f:id:tatsumitatsu:20210222004101j:image

この黒い生き物は何であろうか。

その顔には一切の躊躇がなく、

子供を押さえつけて泣かしている。

そして片手に網を持っているのが可笑しい。

この手の看板を見かけると、

クリエイティブデザイン的な巧拙と次元を異にした

看板職人のセンスなるものに脱帽してしまう。

(水しぶきが、この黒い生物の体を白抜きして

 表現しているのが秀逸)

 

往復で約30km。

走行タイムは2時間にも満たないライドだが、

なにがしかの出会いや発見がある。

次の休日はどこを走ろうか。