tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

初 路上パンクを体験

GWの前日、休み中はできるだけ仕事したくないので、今日はとことんやってやろうと、自転車で通勤。

 

これで終電を気にせずに仕事できるわーと、朝の通勤ライドを楽しんでいると、急に自転車のお尻が振れ出して…確認すると後輪がぺちゃんこに。

積算1,500km走っての、路上、初パンクです。

ひえーと内心焦りつつも、表面上取り繕ったお澄まし顔で、人通りのないところに移動し、パンク修理開始。

(どうやるんだっけ?)と必死に、ロードバイク購入直後のあのパンク事件を思いだしつつ…

まず自転車を逆さまにして、タイヤレバー差し込んでタイヤを外し、ストックのチューブに交換。ここまではいい。

で、パナレーサーの携帯用空気入れでスコスコとするも、どうもうまく空気が入らない。

場所は天王寺。スーツ姿で空気入れ持って、狼狽してるのはカッコ悪すぎるがな。たまらずスマホで最寄りの自転車屋を調べると、近くにある!さすが天王寺

しれっと立ち寄って、空気入れを借りて復活!

30分遅刻(・_・)

でも、みなし勤務時間なので、そこはどうでもいい。

あとで、スマホで携帯用空気入れの使い方を調べると、案の定間違ってました(笑)

あーやれやれ。


f:id:tatsumitatsu:20210501031604j:image