tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

舞洲へ子どもとライド

2021年6月6日

子どもと舞洲ライド & 流木拾い。

f:id:tatsumitatsu:20210606204634j:image

実は、私は誰かと一緒にロードを走るのは初体験。その相手は子ども。高校生の次男である。

先に結論。めちゃ気ぃつかう。

 

子どもはちゃんと着いてこれてるか?無理してないか?車にビビってないか?私がほとんど先導したのだが、絶えず後ろをチラチラ。逆に真後ろに着かれてると、お父さん遅いと思われてないか?渦巻く思考。ソロのように景色や風を堪能するのは難しい。気ぃつかう。

でもまあ家族だしね。我が子とこういう触れ合いは稀有なこと。大切な一時であったし、これからも機会があればしたいと思う。とくに自転車キャンプは絶対に行きたい(笑)

 

〈ことの発端〉

ことの発端は、我が家のペット、クレステッドゲッコークレタの飼育ゲージが一回り大きくなったので、大きな流木がほしいと。なら、舞洲へ探しに行こうと。

自転車での舞洲行は、渡船あり、メガネ橋あり、天保山USJのそばを通るので、走っていて面白い。次男は、高校入学祝いにあてがった、GIANT ESCAPE R DROP(ドロップバークロスバイク)を持っているが、通学以外にあまり使ってないので、ライドの面白さを教えてあげようと、二人で行くことにしたのだ。

 

〈いざ舞洲へ〉

そして本日、朝10時出発。新木津川大橋のループを体験し、なみはや大橋で海を渡る。

f:id:tatsumitatsu:20210606205314j:image

なみはや大橋は絶景スポットなので一時停止。ハルカスや京セラドームを眺める。

天保山渡船到着。

f:id:tatsumitatsu:20210606205757j:image

出発まで時間があったので、天保山に登る。

f:id:tatsumitatsu:20210606205700j:image
あっという間に登頂(笑)

渡船で此花区へ。さらに此花大橋を渡って舞洲に到着。11:45くらい。

f:id:tatsumitatsu:20210606210449j:image

誰かが作った流木オブジェ?の前で。

コンビニ弁当で腹ごしらえし、フナムシが走り回る中を流木集め開始。

覚悟していたが、流木を担ぐとこうなる。


f:id:tatsumitatsu:20210606210644j:image

カッコ悪…

13:30頃撤収。異様なものを背中から生やしたライダーが、家に着いたのは15:00過ぎ。

 

〈帰宅後〉

f:id:tatsumitatsu:20210606211543j:image

戦利品。

次男は、小学生の三男に「天保山に登ってきた。4m。日本一低い山やで」とか自慢している。「4mって山ちゃうやん!」と三男の突っ込みも微笑ましい。

ライド中、次男は半袖だったので、日焼けして腕が真っ赤に。数日は風呂に腕を浸けることができないだろう。私は日焼け対策ではなく、少し寒いかなと思って長袖を着用していたので被害なし。私も昨年末からロードバイクに乗り始めたばかりで、夏のライドは未体験。今日はそれほど陽射しは強くなかったが、認識を改めないといけないなと感じた。ありがとう、我が子よ。

子どもの惨状を見て勉強になったという…まったくひどい父親だ(笑)