tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

泉大津人工島ライド

2021年8月22日

f:id:tatsumitatsu:20210823095402j:image川沿いのポタリングも良いのだが、スピードを出して爽快に走りたくなる時もある。本日は大阪湾岸部、泉大津人工島まで走ることにする。

 

まずは旧26号線を南下。途中、浜寺公園内をポタリング

f:id:tatsumitatsu:20210823091250j:image園内の松林に見とれる。歩行者に注意。

f:id:tatsumitatsu:20210823091722j:image行き止まり。少し道に迷うこともあるけれど…

f:id:tatsumitatsu:20210823091731j:imageあっという間に泉大津市の港湾部に到着。快晴なのでもはや汗だくだが、とても気持ちが良い。ここから泉大津大橋を渡って人工島に渡る。

f:id:tatsumitatsu:20210823092358j:image泉大津人工島には、北九州に向かうフェリーがある。これは、かなりでかい。港湾を走るとよく船は見かけるが、これほどの規模はそう見ない。
f:id:tatsumitatsu:20210823092408j:image5月に、子どもと来た釣り場。この時はサビキでイワシを爆釣した(過去ブログ)。本日も多くの人がいた。

といった感じで島内をぐるっと一周。走りやすい。ここまで自宅から15kmくらいだがストレスフリーだ。来て正解だった。

f:id:tatsumitatsu:20210823092420j:image帰りに偶然発見。誰も知らない憩いのスポット。緑が美しい。木陰とベンチがある。静かだ。最高だ。場所は秘密にしておこう。こんなに嬉しく思ったのは久しぶりだ。

本日の走行距離約45km。しかし距離を感じない爽快なライドであった。史跡巡りも良いが、たまにはこういうのも良い。何も考えずに走る快感を味わえた。

 

帰りに、行きつけのサイクルショップに立ち寄る。アンプルピンの値段を聞く。税抜150円。安い! 2つ購入。フロントディレイラーの交換準備も着々と進行中だ。