tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

続・FD直さず ~GIANTで葡萄坂へ

2021年8月29日

〈情けない話1 ~自分でできない!〉

昨日の夜、Canondaleのフロントディレイラーの交換に挑戦したが無理だった。具体的には、チェーンを切ってFDを付け替えたところまでは良かったが、そのあとチェーンをつなごうにもアンプルピンが入らない。安物のチェーンカッターのせいだ。まあ結局は自分の責任だ、はあー。
f:id:tatsumitatsu:20210829182924j:image安物買いの銭失いとなったチェーンカッター。チェーンもいじけているようだ(涙)

 

チェーンが付かないとFDの調整ができない。ということで本日、ショップに頼ろうと思っていたのが、何とヤフオクで落札したスプロケットがもう届いた! 嬉しいが、ちょっと計画が変わってくる。

f:id:tatsumitatsu:20210829183322j:imageアルテグラの9速スプロケット CS-6500, 12-27T。中古で3,300円。

今のスプロケよりローギアの歯が2丁増える。実はそれを見越して新しいチェーンを例のAliexpressで注文しているが、たぶん1週間くらいで届くと予想している。

ショップに行くのは、これらをもれなく揃えてからにしようと。持ち込みパーツばかりでショップには申し訳ないが、そんな事情で、本日のショップ訪問は延期することにした。

 

〈情けない話2 ~子どものクロスに頼る!〉

そして目をつけた。高校生の次男のクロスバイク、GIANT ESCAPE R DROPに乗ろう!

この春、通学用に買ってあげたやつだが、クロスバイクなのにドロップバー装備という変わった自転車だ。次男は、休日はスマホいぢりに忙しい。快くOKをいただく。

いざ出発。その性能やいかに? 確かめるには、大和川沿いの道が良いだろう。

f:id:tatsumitatsu:20210829205220j:imageコンポはClarisの2×8速。スプロケは 11-34T。ワイドレシオなので、少し変速に抵抗がある。荷台が付いてるので重い。巡航能力ではさすがにロードバイクに劣るが、まあ他人の自転車に乗れるだけで十分アドレナリンが出る。気持ちがいい。

特筆すべきは、タイヤ30cの安定感だ。路面の衝撃がない。砂利道などの悪路もへっちゃら。この辺はさすがクロスバイクだ。
そして、せっかくの機会、インナーローを試したくなってくる。真夏の15時。暑さがヤバいが、激坂に挑んでみよう。柏原市の葡萄坂に向かう。

f:id:tatsumitatsu:20210829211245j:image登った。キツー。フロントインナーは30Tなので、ギア比は約0.88。なのに、こんなにキツいの?

f:id:tatsumitatsu:20210829212239j:image河内平野の眺望も慰めにならず、自分のヘタレ具合を確認したのであった。

というか、今日はちょっと暑すぎ。ヒルクライムやってはいけない時間帯にやっちまった。帰路、フラフラになりながら、晩御飯の調達にスーパーに立ち寄る。メインディッシュは冷たいざるそばに決定だ。