tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

相変わらずの中途半端なメンテでロードへ

2021年9月11日

〈相変わらず中途半端なメンテ〉

f:id:tatsumitatsu:20210912230237j:imageBIKE HANDのスプロケット取り付け工具が到着。Amazonで1,496円。これで先日購入した、アルテグラの9速スプロケット CS-6500, 12-27T(中古3,300円)を装着できる!

 

f:id:tatsumitatsu:20210912231015j:image簡単に交換できた。今までのスプロケよりローが2丁増える。これで坂道が少し楽になるだろう。

合わせて、新しいチェーンCN-HG53(Aliexpressで新品972円)を交換しよう…と思ったところで、はたと気づいた。ミッシングリンク用プライヤーが無い。Aliexpressで注文しているのだが、まだ届かない。が、無いものは仕方がない。今ついてるチェーンだと明らかに短いのだが、まあ走ってみよう。しかし、自分の間抜けさには呆れるばかりだ。

 

〈いざ試走へ〉

フロントディレイラーの調整も中途半端。チェーンも短い。不安材料ばかりなので近場を走る。

f:id:tatsumitatsu:20210912233002j:imageいつもの堺旧港。沖合いの龍女神さまを眺めてボーとする。続いて、少し足を伸ばして、浜寺公園へ。

f:id:tatsumitatsu:20210912233242j:imageここの松林もほんと良いなあ。伐採を阻止した大久保利通公には感謝だ。

本日の走行距離は約22km。ロードバイクの調子も問題はない、というと大ウソだが、音鳴りのするギアを避けて走るコツはつかめた。

ミッシングリンク用プライヤーが届けは、いよいよ本気メンテだ。(自分でできるか心もとないが)