tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

出勤前の朝ポタ 〜長居公園まで

2021年10月14日

f:id:tatsumitatsu:20211014132226j:image

朝5時半に目覚める。本日は平日。仕事があるがせっかくなので朝ポタに出かける。出勤前に走るのは初めてのことだ。

 

6時出発。1時間ほどで戻らないといけない。大阪市長居公園に行くことにする。片道7kmほどの道のりだ。

道中は何の感慨もない。ああ涼しいなーみたいな。というか寝ぼけてる? 目覚まし効果抜群の突き刺さるような朝日は、ビル群の隙間からチラと見えるだけ。


f:id:tatsumitatsu:20211014132432j:image

公園に着くとようやく視界が開け、朝日が拝めるようになる。ぐるっと公園を一周する。たくさんの人がウォーキングしている。

ヤンマースタジアム前の広場で、ラジオが大音量で流れている。ここも人が多い。一休みしようと自転車を下りてその辺の石段に腰掛ける。

f:id:tatsumitatsu:20211014132507j:image

時刻は6時半、突然ラジオ体操が始まる。おお、望むところだ! 一緒にやり始める。ラジオ体操終わる。なかなか良い汗をかいた。

さて休憩。コンビニで買ったドーナツを頬張る。するとラジオ体操第二の音楽が流れ始めるではないか。迂闊! 第一があれば、第二が続くのは当然だ。しかし、一と二の間に妙なインターバルがあった。それで誤った。全員が第二をする中で、腰掛けてドーナツを頬張るヘンなおじさん。イタすぎる。ドーナツは悲しい味がした。

帰りは大阪市立大の横を抜けて、大和川沿いの道を走る。うろこ雲が秋だなあと感じさせる。

f:id:tatsumitatsu:20211014132555j:image

7時過ぎ帰宅。一時間ちょっとのポタリングは物足りないが、風呂の残り湯で汗を流し、サッパリして出勤だ。

平日の朝ポタ、機会があればまたやってみよう。もっと早起きをして。