tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

気温11度、こんなに寒かったかな?

2021年11月6日

f:id:tatsumitatsu:20211106223530j:image

7時、久々の早朝ライド。

10時には家庭の事情で戻らないと行けないので、まあ30、40kmくらい走ろうかと出発した。

む、寒いじゃないか!

 

長袖シャツにウインドブレーカーを着ていた胴体は大丈夫であったが、問題は身体の末端部分。頭がキンキンと痛い。指出しグローブだと指が冷たい。

気温を調べると11度だ。11度ってこんなに寒かったのか? 去年の冬の経験など忘れ去っている。衣替えしないといけないなあと考えつつ、しかし辛い。高速で走ってられない。気持ちが萎える。

 

タイミングよく古墳発見。ここで切り上げよう。

f:id:tatsumitatsu:20211106223944j:image

河内大塚山古墳(松原市)。日本第5位の巨大古墳。

f:id:tatsumitatsu:20211106224023j:image

ゆっくり周囲を巡る。うむ、雄大だ。

仁徳天皇陵応神天皇陵はデカすぎて全貌を捉えられず、まるで山を見ているようでピンとこない。これくらいの大きさが眺めるにはちょうど良い。(なお仁徳天皇陵は墳丘長525m。大塚山古墳は335m)

 

帰路、少しずつ気温が上がっているのが体感できる。少し元気が出て大泉緑地に立ち寄る。

f:id:tatsumitatsu:20211106225239j:image

陽射しを浴びると温かい。おお、アマテラスよ! 夏はあれほどまでに憎らしくなる太陽なのに。まったくもって日本の四季の目まぐるしさよ。

 

本日の走行距離22km。何というか、寒さに対するカンを取り戻すためのライドであった。

さあこれから冬本番だ。