tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

明日香・橿原ポタリング

2022年2月12日(土)

奈良県橿原市で行われる、とあるトークショーに車で連れて行けと上さん。

では参りましょう。自転車を積んで(笑)

急きょ、明日香・橿原界隈をポタリングできることになった。

f:id:tatsumitatsu:20220214230008j:image

 

上さんと別れロードへ。畝傍山を見ると心が躍る。

この辺りは大阪府堺市の自宅からだと約50kmの距離だ。以前、一度だけ自転車で来たが、日帰りだと往復100km走らねばならず、なかなかにしんどい。

今回は車で来たので気が楽だ。トークショーは3時間。これがポタリングのリミットである。

 

f:id:tatsumitatsu:20220214230754j:image畝傍から明日香エリアに向かう途中、石川池のほとりにある孝元天皇陵。

 

さらに南下し、適当に走ると…

f:id:tatsumitatsu:20220214232937j:image聖徳太子御誕生所の碑を発見。ということは例のお寺の近くだ。

f:id:tatsumitatsu:20220214233213j:image橘寺。寒い季節なのだが、さすが明日香の名刹、人が多い。


f:id:tatsumitatsu:20220214233515j:image橘寺から南に伸びる道を行くと、山中に入ってしまった。かなりの悪路、そして激坂。最後には道がなくなり引き返すことに(泣) でも楽しい。


f:id:tatsumitatsu:20220214234112j:image石舞台古墳。敷地内は有料なので、外から覗き見。


f:id:tatsumitatsu:20220214234124j:image同古墳横の芝生広場は枯れ野原。しかし、この枯れた風景が良いのだ。ミニ三脚を取り出して小休止。贅沢なお一人様時間。

 

時間はあっという間に過ぎる。もう引き返さないと。
f:id:tatsumitatsu:20220214234137j:image弘福寺。手前の川原寺跡の広大な空間が素晴らしい。


トークショーの会場までまもなくというところで、印象的な神社に出合う。f:id:tatsumitatsu:20220214234154j:image田んぼの真ん中にこんもり。小さな神域を守る木々の枝ぶりが何とも愛おしく、泣けてきた。(春日神社、橿原市

 

上さんと合流後、せっかくなので橿原神宮に参る。
f:id:tatsumitatsu:20220214234212j:image美しい。

f:id:tatsumitatsu:20220214234228j:image17時で閉門とのことで参拝できなかった。しかし、人が少ないのでかえって良かった。私はひねくれ者なので、別に拝む必要はないのだ。境内の静謐な空気を感じるだけで十分。こんなことを言うと怒られるだろうが、二礼二拍手一礼なんて作法もクソくらえだと思っている。心が大事で、琴線に触れれば自然と頭を垂れる。それでいいと思っている。


f:id:tatsumitatsu:20220214234238j:image深田池。向こうの葛城山(たぶん)に夕日が沈む。幻想的だ。本当に良い時間に来た。

 

上さんと、ロードバイクを車に積んで家路につく。車は楽だが、心を満たすものが少し足りない。自転車で遠出がしたいなと思うのであった。