tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

家族と東京観光

2022年10月22日(土)・23日(日)

f:id:tatsumitatsu:20221029124805j:image
私が単身赴任している東京のワンルームに、大阪の家族が泊まりに来た。

 

来京する家族は妻、大学生、中学生の息子の3人。なお高校生の息子は北海道に修学旅行中。

家族3人は大阪 難波発の夜行バスに乗り、土曜日の朝7時頃に新宿駅バスターミナルに到着。

ロードバイクで迎えに行く。家族の荷物をリアキャリアに載せ、ひとまず私のワンルームへ徒歩で。家は四ツ谷にあり、約35分くらい。

その前に歌舞伎町に寄る。いろいろな意味でファミリーで来るところではないな(笑)

家で荷物を降ろし、改めて東京観光へ出発。まずは、調布市にある妻一押しのカフェへ。

 

キックバックカフェ

f:id:tatsumitatsu:20221029123319j:image
京王線仙川駅から徒歩数分。オーガニック素材にこだわったカフェ。11時のオープンと同時に入る。ここで昼食。マメラーというラーメンを食す。旨かったが、意外や麺の量が多い。お得である。店内もすぐに人でいっぱいに。大人気である。

 

■渋谷へ

電車で渋谷へ移動。大学生の息子が行きたい店があると。クレイジーラクーンというプロゲーミングチームのブランドショップ。何のゲームかは知らない。世代ギャップを感じる。

f:id:tatsumitatsu:20221029123355j:image
スクランブル交差点のハチ公像。渋谷は仕事でよく来るが初めて見た。そしてヒカリエ、スクランブルスクエアを適当に見る。

表参道に出て、さらに竹下通りへ。お上りさんコース。スゴい人である。買い物どころではない。

f:id:tatsumitatsu:20221029123424j:image
東郷神社でやっと一息。Z旗カッコいい(笑) 神社は良い。

界隈もう見るものもなく、思い切って上野へ移動。

 

アメ横上野恩賜公園

アメ横の雑多な商店街を歩く。やはり人が多く、買い物する気も起きない。

上野恩賜公園に入り、西郷どんの像、彰義隊の墓、天海僧正の何か、正岡子規記念球場など私が得意気に歴史の講釈をたれ、子どもらは無表情でそれを聴く。

国立西洋美術館前でロダンのレプリカや、国立科学博物館のクジラの巨大オブジェを見る頃には日が沈む。上野東照宮は閉まっていた。残念。

肉が食いたいとのことで、アメ横界隈に戻り、ハンバーグやステーキを食す。帰宅したのは何時だろうか。歩き疲れて記憶にない。

布団1つと、アウトドア用の寝袋3つをワンルームに敷き詰める。風呂に入り、家族4人で就寝。1日めが終わる。

 

靖国神社北の丸公園

f:id:tatsumitatsu:20221029123731j:image
翌朝、徒歩で靖国神社へ。途中、防衛省の横を通り、約30分で到着。

参拝後、妻は御朱印をゲットしてご満悦。就遊館のゼロ戦加農砲などを興味深く見る。

大村益次郎についての私の講釈を家族は華麗にスルーして、北の丸公園へ。

つい1か月前に安倍元首相の国葬が行われた日本武道館を横切り、国立近代美術館は時間の都合でスルーして、皇居東御苑へ。

f:id:tatsumitatsu:20221029124359j:image
天守台。うーん、なんか小さい?

大手門から出る。緑豊かな空間から、一気に高層ビル街に場面が転換する。これに中学生の息子はえらく感動していた。微笑ましい。

そこからさらに銀座まで歩く。昼食をとり、歩行者天国などを歩く。することがなくなる。

 

東京スカイツリー

f:id:tatsumitatsu:20221029124614j:image
電車で押上へ。スカイツリーに上る。夕暮れ時の眺望。夜景に変わっていく。

f:id:tatsumitatsu:20221029124710j:image
降りてアイスクリームを食す。時刻は19時くらいか。

家族は、成田空港から飛行機で大阪へ戻る予定なのでタイムリミットだ。

押上駅で家族と別れ、一人で家路につく。

 

2日間、ひたすら歩いた東京観光。

家族は帰りのピーチの出発が30分遅れ、関空に着くやダッシュ南海電鉄の終電に飛び乗ったのだそう。

疲れただろうに、楽しかったと後でLINEしてくれた妻に感謝 m(_ _)m