tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

白川渡オートキャンプ場と大台ケ原

2023年5月4日(木)・5日(金)

f:id:tatsumitatsu:20230508193134j:image

GWに大阪へ帰省し、奈良県川上村の白川渡オートキャンプ場へ。

 

今回は、長男がバイト、次男は体調不良のため、三男と妻と私の3人でのキャンプとなった。

 

朝11時前に自宅(大阪府堺市)を出る。南阪奈道路、大和高田バイパスで奈良県橿原市に入り、そこから国道169号をひたすら南下。途中、道の駅杉の湯川上で昼食。f:id:tatsumitatsu:20230508164435j:image

道の駅からの吉野川の眺め。川面のコバルトブルーを見ると心が弾む。

 

13時頃、白川渡オートキャンプ場に到着。

f:id:tatsumitatsu:20230508164959j:image

愛車エディックスはエアコンが壊れてるが、今の季節は大丈夫(笑)

f:id:tatsumitatsu:20230508193145j:image

10年使い続けているコールマンのテントとタープ。

f:id:tatsumitatsu:20230508193752j:image

さて炭を起こして…

f:id:tatsumitatsu:20230508213052j:image

焼肉を食す。

f:id:tatsumitatsu:20230508212430j:image

子供にバトニングしてもらって焚き火して就寝。

 

翌朝、11時に撤収。

ずっと行きたいと思っていた大台ケ原へ。ここから約1時間の距離だ。

 

大台ケ原の駐車場はさすがGWというべきか、満車状態だ。が、とても広いので、さほど待つこともなく駐車できる。

さて散策を始めると…舐めてました。大台ケ原ビジターセンターからシオカラ谷、そして大蛇嵓(だいじゃぐら)まではアップダウンの激しい悪路である。しかし、ここまで来て大蛇嵓を見ずに帰れるか、と気合いで歩く。
f:id:tatsumitatsu:20230508213424j:image

ここまで来ればもうすぐ。

f:id:tatsumitatsu:20230508215233j:image

大蛇嵓に到着。遠くに大峰山脈の山影。絶景だ。

f:id:tatsumitatsu:20230508215850j:image

足場はすごく悪い。足を滑らせると柵をすり抜けて落っこちそうだ。上さんは平気そう。子どもは怖がって行けなかった。アカンタレだ。

f:id:tatsumitatsu:20230508220639j:image

牛石ヶ原は平坦で歩きやすい。子どもも復活。この辺り、木々がまばらなのは昭和30年代の伊勢湾台風第二室戸台風でなぎ倒されたためだ。

f:id:tatsumitatsu:20230508221000j:image

神武天皇像。八咫烏もいる。同天皇が熊野からこの地を通過して大和に入ったという東征神話にちなんでいるのだそう。

 

このあと尾鷲辻を経て駐車場へ。この辺りは道も平坦で歩きやすい。大蛇嵓でスタミナを使い果たしていたので命拾いした。


f:id:tatsumitatsu:20230508223733j:image

帰路につく。大台ケ原ドライブウェイからの眺めも素晴らしい。

 

このあと天川村天の川温泉に寄って汗を流す。22時くらいに帰宅。

良い休暇であった。