tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

東京国立博物館へ

2024年4月21日(日) 自転車で30分。ずっと行かねばと思っていた上野の東京国立博物館へ。 総合文化展(平常展)、料金は1,000円。 まずは日本の美術、工芸が展示されている本館から。 彫刻ブース。数は多くないがどれも素晴らしい。日本の木彫りの彫刻は本…

庭園、お堂、そしてデモ!

2024年4月13日(土) 池袋でパンデミック条約反対デモに参加した。 デモは13:30、サンシャイン60ビル横の東池袋中央公園からスタートする。 まあ1時間前に着けばいいだろう、それまではゆるポタでも、と時間を逆算して10時くらいに家を出る。 池袋までは自…

肺炎とお台場ポタリング

2024年4月7日(日) 久しぶりに自転車で遠出した。お台場まで。往復で30km。 2週間前、胸膜炎とかいう肺炎の一種にかかった。 仕事中に突然、右横腹が痛くなったのが事の起こり。最初はまさか肺炎なんて思わない。飯を食ってすぐに運動すると横腹が痛くなる…

神田明神と湯島聖堂

2024年2月18日(日) 神田明神に行ってきた。自宅から約5km、自転車で20分弱の距離だ。 世間では有名でも、自分が行ったことのない所はてんで無知である。この神社は… 人のにぎわいがスゴい。商魂むき出し、俗気満載。何もかもがド派手で、何かのテーマパー…

アトリエ訪問 〜佐伯祐三と中村彝

2024年2月17日(土) 故障した洗濯機の修理の立ち合いで午前中を潰す。14時にようやく外出。 佐伯祐三アトリエ記念館(新宿区下落合)に行く。自転車で約30分くらい。 パリでの活動が主だった佐伯祐三の日本での活動拠点がここだったそうである。素敵な空間…

清々しいクレタ

クレステッドゲッコーのクレタ。 犬猫とは違い人には懐かない、本能のみで生きる姿は誠に清々しい。 智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 住みにくい人の世で、時にこいつから勇気をもらう。 ちなみにクレタが乗っている木は…

2023年 家族で行った所まとめ【主に関西方面】

現在、私は単身赴任で東京にいる。大阪の家族のもとに帰るのは、月に2回ほどだ。貴重な時間なので、(家でゴロゴロしてることも多いのだが)あちこちに出かけたりする。 ということで、2023年度に家族で行った所をまとめてみた。 ●百舌鳥八幡宮(大阪府堺市…

2023年 自転車で行った所まとめ【東京方面】

東京に単身赴任して1年8ヶ月。休日はロードバイクを走らせることだけが楽しみであった。2023年に訪れた、東京とその周辺のあれこれを記録しておく。なお交通費はすべて0円だ(笑) ●黒田記念館 上野公園の近くにある。無料で黒田清輝の絵が見れるとは。 ●根…

OKオートキャンプ場へ、その後フォレストパーク神野山

2023年11月3日(金祝)・4日(土) 三重県伊賀市にあるOKオートキャンプ場に家族で行ってきた。参加者は私、上さん、中高の息子の計4名。長男は大学祭と重なってしまい今回はスルー。 同キャンプ場はネットで予約するのだが、7月に検索しても8〜10月の連休初…

角田青少年広場で自転車ソロキャンプ

2023年10月21日(土)22日(日) 神奈川県愛川町の青少年広場まで自転車でキャンプへ行ってきた。 相模川の支流、中津川にある河川敷で、予約不要、炊事場なし、水なし、仮設トイレだけがある。キャンプ場というより、野営スポットだ。

富士山の須走口五合目まで

2023年9月25日(月)・26日(火) 有休を取り、妻と世界長老会議のフェスに参加。場所は富士山の麓の朝霧高原だ。レンタカーを借りて現地へ。 良い天気。

家族と国立科学博物館など

2023年9月23日(土)・24日(日) 妻と中高の子どもが東京に遊びに来た。 初日、子どもらはアニメの聖地を巡るとかで、下北沢、江ノ島まで。私は妻と世界長老会議に参加。まあそれは置いといて、2日目は皆で上野の国立科学博物館に。 常設展は大人500円、中…

シエンタ購入、エディックスお疲れ様

2023年9月2日(土) シエンタGクエロを購入。 5年落ちの中古車で走行距離は12,000km。ナビやドラレコは純正。次の車検までは2年弱あり。諸経費込みで160万。 ちなみに写真奥の車は19年乗ったエディックス。長い間、お疲れ様でした。

レインボーブリッジを歩く

2023年7月29日(土) 猛暑の日々、遠出するにも覚悟がいる。そんなわけで、自転車で15kmくらいのお手軽なお台場によく行くが、たまには変化が欲しい。レインボーブリッジを渡ることにした。

青山高原保健休養地キャンプ場へ

2023年7月15(土)・16(日) 家族5人で、三重県津市の青山高原保健休養地キャンプ場へ。

城南島海浜公園キャンプ場へ自転車キャンプ

2023年6月23日(金)24日(土) ふと金曜日に有休をとって、東京都大田区の城南島海浜公園キャンプ場へ自転車ソロキャンを決行。平日泊なので、前日でも予約がとれた。 自宅の四ツ谷から1時間強の道のり。これまでキャンプしてきた奥多摩や三浦半島と比べる…

自転車キャンプ お勧めギアまとめ

自転車キャンプは道具を少なくしないと道中が大変だ。とはいえ現地に着けば、焚き火や料理などそれなりに楽しみたい。 ここでは、自転車キャンプで私が使っている道具をまとめてみる。重要なのは、軽い、かさばらない、そして安いこと。ブランドはこだわらな…

白川渡オートキャンプ場と大台ケ原

2023年5月4日(木)・5日(金) GWに大阪へ帰省し、奈良県川上村の白川渡オートキャンプ場へ。

記念艦三笠と黒崎の鼻 〜過酷すぎた自転車キャンプ

2023年4月22日(土)・23日(日) 横須賀市にある記念艦三笠に行きたくなった。ただ自宅の四ツ谷からは自転車での日帰りはキツいので、三浦半島西岸の黒崎の鼻(三浦市)と呼ばれる岬でソロキャンする計画を立てた。三笠までは約65km、黒崎の鼻までは約80km…

生田緑地と岡本太郎美術館 ポタリング

2023年4月9日(日) 約3週間ぶりにロードバイクに乗る。行き先は川崎市にある生田緑地と同構内にある岡本太郎美術館。

回顧録 ~英國衰亡論 全

義父よりいただいた本、というか44ページしかないので小冊子であろうか。

勝海舟・坂本龍馬の師弟像を見て思ったこと

2023年2月19日 赤坂にある勝海舟・坂本龍馬の師弟像を拝んできた。

横浜ポタリング

2023年1月28日(土) ふと思い立った。横浜へ行こうと。個人的に思い入れもあったので。

川井キャンプ場へ自転車ソロキャン

2022年12月9日(金) 奥多摩町の川井キャンプ場に自転車でソロキャンプに行ってきた。 2週間前に同じ系列の氷川キャンプ場に行ったばかりだが、これからますます寒くなって当分キャンプができなくなるだろうと思い決行した。

氷川キャンプ場へ自転車ソロキャン

2022年11月19日(土) 奥多摩町の氷川キャンプ場まで自転車でソロキャンプに。 単身赴任して7ヶ月、東京で初めてのキャンプだ。住まいのある四谷から氷川キャンプ場までは約75km。自転車で5時間強の道のり。

最近の東京ライド

2022年8〜10月 土日は相変わらず、東京中を自転車で走っている。 目的地を定めずに、今日は北東に向かって走ろう、などと方角だけ決めて出かけることも多い。そうして2、30kmばかし走ったところで、おもむろにスマホを取り出し、周辺に休憩できる所や、何か…

家族と東京観光

2022年10月22日(土)・23日(日) 私が単身赴任している東京のワンルームに、大阪の家族が泊まりに来た。

SF回顧録〜断絶への航海

ホーガン作。 無政府主義の理想郷を描いたSF作品。 階級や貧富の差がなく、一人ひとりが自分にできることをして社会に貢献し、それで世の中がうまくまわっている世界を描いている。

角川武蔵野ミュージアムへ

2022年9月3日(土) 角川武蔵野ミュージアムに行ってきた。四谷から自転車で30km。

甲州街道をゆく 〜新選組の故郷へ

2022年8月20日(土) 本日は甲州街道(国道20号)をとことん西進する。スタートは四谷。ゴールは日野市にある新選組のふるさと歴史館。約34kmの道のりだ。