tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

SF回顧録〜断絶への航海

ホーガン作。 無政府主義の理想郷を描いたSF作品。 階級や貧富の差がなく、一人ひとりが自分にできることをして社会に貢献し、それで世の中がうまくまわっている世界を描いている。 あり得ないと思えるが、それがなかなか緻密に舞台設計されていて、あーこん…

角川武蔵野ミュージアムへ

2022年9月3日(土) 角川武蔵野ミュージアムに行ってきた。四谷から自転車で30km。 寄り道。野火止公園というらしい。そばに野火止用水という歴史のある用水路が流れているのだそう。 角川武蔵野ミュージアムに到着。個性的な外観。 チケットは見たい所を選…

甲州街道をゆく 〜新選組の故郷へ

2022年8月20日(土) 本日は甲州街道(国道20号)をとことん西進する。スタートは四谷。ゴールは日野市にある新選組のふるさと歴史館。約34kmの道のりだ。

お盆に那智勝浦へ

2022年8月13・14日 お盆に大阪に帰省。で、コロナ禍そこのけ、那智勝浦まで一泊二日の家族旅行に出かけた。

東京の道は蜘蛛の巣のように

2022年8月7日 この2ヶ月、東京中を自転車で走り回っていた。景色を楽しめなくなるのでナビはほとんど使わない。しかし、そのせいで当初は道に迷いまくり。 一番困ったのは、行きたい方角とまったく反対の方角に、知らないうちに走っていることだ。1時間必死…

多摩川へ

2022年6月18日(土) 久しぶりのロードだ。住居のある四谷から国道20号でひたすら西に向かうことにする。

雨ニモマケズ 〜明治神宮&荒川ライド

2022年5月21日(土) 天気予報は曇り。早朝、自転車で飛び出すと、雨が降ってきた。3分でUターン。帰宅。悔しい。すると雨がやんだ。しかし不穏だ。近場なら何とかなるか。明治神宮でも行こう。再出発。 安藤忠雄設計、表参道ヒルズ。あの良い感じのアパート…

荒川アンダーザブリッジ

2022年5月15日(日) 東京ライド2日目。どこに行こうか? 自転車を大阪から輪行して持ってきたものの空気入れがない。携帯用はあるが、これは外でパンクしたときの応急用だ。よし買いに行こう。中古を(笑) スマホでググると、サイクルパラダイスという中古…

初めての東京ライド

2022年5月14日(土) 単身赴任先の東京で初めてのライド。せっかくの休日なのに小雨が降って絶望していたのだが、止んだので飛び出した。 どこに行こう? とりあえず海だ!

GWに大塚国際美術館へ

2022年5月5日(木) さすがのキャパシティである。GWに徳島県の大塚国際美術館に家族で行ってきたが、大勢の観光客にも関わらず、それほどストレスなく鑑賞できた。

初輪行 〜新幹線で自転車を運ぶ

2022年5月9日(月) 先月から始まった東京単身赴任。 ゴールデンウィークに大阪に帰省し、それが明けた本日、東京に戻る際にロードバイクを持っていくことにした。 移動手段は新幹線。いわゆる輪行だ。 まずは新大阪駅までこいでいく。昼間は仕事だったので…

東京単身赴任 〜一人暮らしの初期費用

2022年4月30日(土) 大阪から東京に単身赴任して3週間ほど経った。一人暮らしの準備にかかった費用をまとめてみることにした。 なお、賃貸物件の初期費用(家賃、敷金礼金など)は除く。家電や日用品など、ポイント還元を相殺した金額を記す。

自転車で休日出勤

2022年3月13日(日) 休日出勤。 普段は電車通勤だが、本日はロードバイクで。 会社のビルの1階にて。誰もいない。

単身赴任が決まって思ったこと

もう書いてしまおう。 東京へ単身赴任が決まった。4月からなので1カ月を切った。 齢49才、5人家族。上さんと、子どもは男3人。大学、高校、小学生。 生まれてこの方、住居は二度変わったが、大阪の泉州から出たことはない。これからも出ることはないと思って…

大和川を散走

2022年3月5日(土) 「散走」という言葉に出合った。自転車で散歩するようにのんびり走ることらしい。ポタリングと同じである。 「散歩」との対比で、ああなるほど、と納得されるが、惜しむらくは散走という言葉単体では「自転車で」というニュアンスが読み…

天野街道と三都神社ポタリング

2022年2月26日(土) 最近、ポタリング熱が落ち目である。気候の良いときは毎週遠くまで走っていたが。今は2週間に一度のペースになっている。 理由は明らかだ。例の転機が迫っている件だ。が、まだブログで公にする気持ちの整理がついていない。まあいい。 …

明日香・橿原ポタリング

2022年2月12日(土) 奈良県橿原市で行われる、とあるトークショーに車で連れて行けと上さん。 では参りましょう。自転車を積んで(笑) 急きょ、明日香・橿原界隈をポタリングできることになった。

住吉大社など近場の神社めぐり

2022年2月6日(日) 本日は自宅堺市から紀州街道を北上する。図らずも神社めぐりとなった。 まずは、大和川を北へ渡り住之江区へ入る。安立商店街を過ぎてすぐのところに…こぢんまりとシブい、霰松原神社(あられまつばらじんじゃ)。

妙国寺と土佐十一烈士墓

2022年2月5日(土) 高校生の子どものクロスバイク GIANT Escape R Dropで近場をポタリング。 妙国寺。自宅から徒歩でも10分だから、もはやポタリングともいえない距離。つまりネタである(笑)

紀州街道と泉大津フェニックス ゆるポタ

2022年1月30日(日) 2周間ぶりのポタリング。近頃は海が恋しく、自宅から20kmと程よい距離の汐見埠頭(大阪府泉大津市)に行くことにする。

南港 自転車デイキャンプ

2022年1月16日(日) 年が明けてから、海沿いのデイキャンにハマってしまった。 本日の目的地は南港。パニアバッグに道具を詰め込んで11時出発。

車のドアミラー全壊

2022年1月10日(月祝) 車の左ドアミラーが全壊した。 運転して30年になるが、ここまでのダメージは初めてだ。

二色の浜デイキャンからの実家周辺ポタリング

2022年1月9日(日) 自転車キャンプといえば泊まりが前提で、意外にもデイキャンをしたことがなかった。日帰りなのにわざわざ荷物を積んでロードを走ることに抵抗があったのだ。

2022年 初ポタ & 初詣で思ったこと

2022年1月8日(土) 新年明け、もんもんとしていた。 何かと忙しくて、今年はまだ自転車に乗れていなかったのだ。明日(9日)は余暇がとれるのでポタリングを予定している。だが、どうにも待ち切れない。

年末年始の山口観光 〜秋吉台など

2021年12月31日〜2022年1月1日 年末年始に山口県の秋吉台などへ家族旅行に行ってきた。 年末年始の旅行は初めてだったので、イレギュラーなことも多々あった。書き留めておく。

暗峠ヒルクライムは400mで撃沈

2021年12月26日(日) 先週、ロードバイクで十三峠を登れたので、あわよくばと希望を抱いて暗峠(くらがりとうげ)に挑戦して来た。結果は惨敗。しかしヒルクライムが無理でも、別の楽しみ方もできる。その顛末をレポートする。

動物は救う必要がないんです

引きこもりのアフは滅多にシェルターから出てこないので存在感が空気なのだが、出てきたらあまりの可愛さにビビる。

十三峠ヒルクライム

2021年12月19日(日) 大阪府八尾市の十三峠ヒルクライムに挑戦。 調べると、どうも過去に登ってきた大阪〜奈良間のどの峠よりも過酷そうである。自分に登れるだろうかとビビリながら現地に向かった。

渓流園地で自転車キャンプ②

2021年12月12日(日) 前日、大阪府貝塚市の渓流園地でソロキャン。そして本日10時撤収。 さて自転車キャンプの良いところ。キャンプ場を出れば、普段とは異なる見知らぬ地からポタリングが始まるのである。なんと素晴らしい! 非日常は終わらないのだ。

渓流園地で自転車キャンプ①

2021年12月11日(土) 大阪府貝塚市にある渓流園地まで、自転車でソロキャンプに行ってきた。