tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堺浜でホットコーヒーブレイク

2021年11月27日 土曜日だが家事が忙しく、2時間だけポタリング。コーヒー沸かして魔法瓶(今はボトルと言うのかな)に入れて堺浜へ。 スピード出さないポタリングはリラックスできる。海を臨むベンチで一休み。 ホットをボトルに入れたのは、この冬初めての…

日本最古の戎宮!? 〜石津神社と石津太神社

2021年11月22日 風邪引いて調子が悪い。しかし生きているうちに好きなことをすると誓ったのでポタリングに出発。近場の石津エリアにする。 まずは石津神社。境内に万国旗がはためいていてグローバルなんだが(笑)まあいい。

サプライズ多き泉穴師神社

2021年11月17日 大阪府泉大津市にある泉穴師神社訪問。 先日、滝畑ダムの畔にある龍口明神にて、住吉明神と穴師明神が競い合った伝承を知り、(直接的な関係はなさそうだが)泉穴師神社に興味を持ったのだ。

シマノ純正チェーンカッターTL-CN28の実力

ついに手に入れた、シマノのチェーンカッターTL-CN28。 どれくらい使いやすいかレポートする。

白川渡オートキャンプ場でファミキャン

2021年11月13日 家族で、奈良県川上村の白川渡オートキャンプ場でキャンプを行った。 私が自転車でソロキャンばかりしているからだが、“オート”キャンプ場を利用するのなんて何年ぶりのことだか。しかもAC電源付きの高規格だ。ほんのりVIPな気分になって訪れ…

蔵王峠から鍋谷峠へ 〜異世界巡り

2021年11月7日 大阪と和歌山の府県境、蔵王峠と鍋谷峠をロードバイクでハシゴした。この2つの峠を結ぶ最短ルートは恐ろしい山登りコースだったが、まあ無事に帰ってこれたので良しとする。以下、その一部始終を書き留めておく。

気温11度、こんなに寒かったかな?

2021年11月6日 7時、久々の早朝ライド。 10時には家庭の事情で戻らないと行けないので、まあ30、40kmくらい走ろうかと出発した。 む、寒いじゃないか!

日本のオリジン 〜石上神宮、大神神社、山辺の道

2021年11月3日 文化の日。奈良県の石上神宮、大神神社へ行く。上さんと車で。 まずは石上神宮(天理市)から。 大鳥居。

光滝寺キャンプ場でソロキャン

2021年10月30日 〈いざ光滝寺キャンプ場へ〉 本日の自転車ソロキャンプの目的地は、大阪府河内長野市の光滝寺キャンプ場。 今回は新しい装備、フロントフォークにキャリアを付けて、テントを装着した。 これによってパッキングに余裕ができた。リュックに入…