tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京国立博物館へ

2024年4月21日(日) 自転車で30分。ずっと行かねばと思っていた上野の東京国立博物館へ。 総合文化展(平常展)、料金は1,000円。 まずは日本の美術、工芸が展示されている本館から。 彫刻ブース。数は多くないがどれも素晴らしい。日本の木彫りの彫刻は本…

庭園、お堂、そしてデモ!

2024年4月13日(土) 池袋でパンデミック条約反対デモに参加した。 デモは13:30、サンシャイン60ビル横の東池袋中央公園からスタートする。 まあ1時間前に着けばいいだろう、それまではゆるポタでも、と時間を逆算して10時くらいに家を出る。 池袋までは自…

肺炎とお台場ポタリング

2024年4月7日(日) 久しぶりに自転車で遠出した。お台場まで。往復で30km。 2週間前、胸膜炎とかいう肺炎の一種にかかった。 仕事中に突然、右横腹が痛くなったのが事の起こり。最初はまさか肺炎なんて思わない。飯を食ってすぐに運動すると横腹が痛くなる…

神田明神と湯島聖堂

2024年2月18日(日) 神田明神に行ってきた。自宅から約5km、自転車で20分弱の距離だ。 世間では有名でも、自分が行ったことのない所はてんで無知である。この神社は… 人のにぎわいがスゴい。商魂むき出し、俗気満載。何もかもがド派手で、何かのテーマパー…

アトリエ訪問 〜佐伯祐三と中村彝

2024年2月17日(土) 故障した洗濯機の修理の立ち合いで午前中を潰す。14時にようやく外出。 佐伯祐三アトリエ記念館(新宿区下落合)に行く。自転車で約30分くらい。 パリでの活動が主だった佐伯祐三の日本での活動拠点がここだったそうである。素敵な空間…

清々しいクレタ

クレステッドゲッコーのクレタ。 犬猫とは違い人には懐かない、本能のみで生きる姿は誠に清々しい。 智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 住みにくい人の世で、時にこいつから勇気をもらう。 ちなみにクレタが乗っている木は…