tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

肺炎とお台場ポタリング

2024年4月7日(日)

久しぶりに自転車で遠出した。お台場まで。往復で30km。
f:id:tatsumitatsu:20240407162515j:image

2週間前、胸膜炎とかいう肺炎の一種にかかった。

仕事中に突然、右横腹が痛くなったのが事の起こり。最初はまさか肺炎なんて思わない。飯を食ってすぐに運動すると横腹が痛くなるが、ちょうどこんな感じの痛み。だから、すぐに治るだろうと思っていたら、治らない。

息をすると右胸下部に激痛。というか、息を止める訳にもいかないから、ずっと痛い。痛すぎて動けない。翌日朝に最寄りの病院へ。痛み止めをもらう。これで救われた。土日をしのぐ。

月曜日にCTの設備のあるちょっと大きめの病院へ。翌火曜日、東京女子医科大学の招待状をもらい、そこでも診療されて、ようやく薬を処方される。これを約10日間服用。

で今、薬が無くなって、2、3日が経過。右胸、少し違和感は残っているが、痛みはない。

という訳で、ようやく自転車で走れるようになった。まだちょっと怖いから、よく知ったお台場まで行ってみた次第。

f:id:tatsumitatsu:20240407165115j:image

お台場海浜公園は桜が見頃であった。

 

帰り道、豊海運動公園でオニギリを食う。

f:id:tatsumitatsu:20240407162527j:image

海を覗くとクラゲがたくさんおられました。

気候が良かったのでさらに寄り道。

 

赤坂離宮の南隣にある高橋是清翁記念公園。小さな公園だが、翁の像がある。
f:id:tatsumitatsu:20240407162537j:image

高橋是清は、総理大臣にもなった人だが、日露戦争の戦費調達のために尽力した人、として記憶に焼き付いている(坂の上の雲の影響)。公園を見つけたのは偶然だが嬉しかった。

 

まだ体は本調子ではないが、これから気候も良くなってくる。少しずつ自転車で走る距離を伸ばして、体力を取り戻して行きたい。