tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

レインボーブリッジを歩く

2023年7月29日(土)

猛暑の日々、遠出するにも覚悟がいる。そんなわけで、自転車で15kmくらいのお手軽なお台場によく行くが、たまには変化が欲しい。レインボーブリッジを渡ることにした。

f:id:tatsumitatsu:20230803145706j:image

 

芝浦ふ頭あたりにブリッジに登る入口がある。

f:id:tatsumitatsu:20230803150116j:image

自転車はそのままでは通行不可で、後輪に台車を取り付けないといけない。

f:id:tatsumitatsu:20230803150158j:image

こんな感じにベルト2本で固定。もちろん無料。

エレベーターで上に登り、あとは歩道をひたすら押して歩く。

f:id:tatsumitatsu:20230803150626j:image

お台場まで約1.5kmの道のりだ。

f:id:tatsumitatsu:20230803170747j:image

眺めはとても良い。普段は知らないが、この日はかなりの強風が吹いていて、暑さを紛らわしてくれた。快適だ。

f:id:tatsumitatsu:20230803170841j:image

お台場が見えてきた。

f:id:tatsumitatsu:20230803170912j:image

f:id:tatsumitatsu:20230803171009j:image

f:id:tatsumitatsu:20230803171144j:image

江戸時代、ここに大砲が並んでいたんだなあ。で大真面目な顔をして、お侍さんがひしめき合っていたのかと思うと笑えてくる。
f:id:tatsumitatsu:20230803171222j:image

もうすぐゴールだ。なかなかの絶景スポットだと思うが、すれ違ったのは5人だけ。1.5km歩いて渡るのは結構な時間がかかるし、生活道路としての需要がほとんどないのだろう。

f:id:tatsumitatsu:20230803172804j:image

お台場海浜公園からレインボーブリッジを望む。地上は灼熱地獄だ。橋上のものすごい風が恋しくなるが、自転車で走れないのは致命的だ。もう当分は行くことないだろう。