tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗峠ヒルクライムは400mで撃沈

2021年12月26日(日) 先週、ロードバイクで十三峠を登れたので、あわよくばと希望を抱いて暗峠(くらがりとうげ)に挑戦して来た。結果は惨敗。しかしヒルクライムが無理でも、別の楽しみ方もできる。その顛末をレポートする。

動物は救う必要がないんです

引きこもりのアフは滅多にシェルターから出てこないので存在感が空気なのだが、出てきたらあまりの可愛さにビビる。

十三峠ヒルクライム

2021年12月19日(日) 大阪府八尾市の十三峠ヒルクライムに挑戦。 調べると、どうも過去に登ってきた大阪〜奈良間のどの峠よりも過酷そうである。自分に登れるだろうかとビビリながら現地に向かった。

渓流園地で自転車キャンプ②

2021年12月12日(日) 前日、大阪府貝塚市の渓流園地でソロキャン。そして本日10時撤収。 さて自転車キャンプの良いところ。キャンプ場を出れば、普段とは異なる見知らぬ地からポタリングが始まるのである。なんと素晴らしい! 非日常は終わらないのだ。

渓流園地で自転車キャンプ①

2021年12月11日(土) 大阪府貝塚市にある渓流園地まで、自転車でソロキャンプに行ってきた。

ROCKBROSのパニアでポタリング

2021年12月5日 自転車キャンプを充実させるべく、ROCKBROSのパニアバッグを購入。 クーポンやポイント相殺で、2個セット7,900円くらい。有名ブランドのパニアなら1個すら買えないのでは?というお買い得価格であった。

ADEPT ロード リアラックの取り付け

ADEPT ロード リアラックを購入。自転車ソロキャンプをさらに有意義にすべく、ロードバイクに取り付けることにした。その一部始終を書き留めておく。

ジカロテーブルの収納袋を新調

snow peak のジカロテーブル。焚火台やバーベキューコンロを囲んで一家団欒するには、もってこいのテーブルだ。

紀州街道をゆく(堺市内)

2021年11月28日 紀州街道は大阪と和歌山を結ぶ、海沿いに南北に走る道だ。江戸時代は紀州藩の参勤交代などに使われていた道だという。本日は堺市内に絞って、この街道をロードバイクで走る。