tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

東京の道は蜘蛛の巣のように

2022年8月7日

この2ヶ月、東京中を自転車で走り回っていた。景色を楽しめなくなるのでナビはほとんど使わない。しかし、そのせいで当初は道に迷いまくり。

一番困ったのは、行きたい方角とまったく反対の方角に、知らないうちに走っていることだ。1時間必死にペダルをこいで、スタート地点に戻ってしまう恐ろしさよ。

これはアカン。東京の道は何かオカシイ。

ということで、紙に書いてみた。書かないと覚えないのだ。

f:id:tatsumitatsu:20220807134407j:image

見事に蜘蛛の巣状だ。

 

気づいたのは、皇居を中心にぐるっと円を描いている道がある。内堀通り外堀通り明治通りだ(さらにその外側にもあるが省略)。

そして南北に縦に走っている道。外苑西通り外苑東通り、中央通り、昭和通り

まずこれだけを頭に畳み込むことが最重要。

残りの道は、皇居を中心に放射状に伸びている。つまり、これらの道の一方は必ず皇居方面に向かうということだ。

地元の人は当然知ってるだろうが、この東京の道の法則を発見したこどでライドが楽しく楽になった。

 

さて、まるっきりオノボリさんだが、印象に残ったところを記録しておこう。

 

築地の波除神社。
f:id:tatsumitatsu:20220807141059j:image

f:id:tatsumitatsu:20220807141339j:image

にょっきり顔を出す獅子頭。これはかなり風変わりではないか。

 

東京ビッグサイトの裏の埠頭。
f:id:tatsumitatsu:20220807141737j:image

 

暁ふ頭公園。ここはお気に入りで3回ほど行った。
f:id:tatsumitatsu:20220807142336j:image

 

日比谷公園。音楽堂から音楽が聞こえてくるのがいい。
f:id:tatsumitatsu:20220807142811j:image

 

若洲公園。キャンプ場もある。いつかキャンプもしよう。
f:id:tatsumitatsu:20220807143016j:image

f:id:tatsumitatsu:20220807143306j:image

若洲公園から東京ゲートブリッジを望む。

 

台場横の潮風公園
f:id:tatsumitatsu:20220807143749j:image

 

浅草の雷門。
f:id:tatsumitatsu:20220807143949j:image

 

浅草の隅田公園から望む東京スカイツリーと金色の変なオブジェ。アサヒビール社員の燃える心を表現してるらしい。金のウ○○と思った(失礼)。
f:id:tatsumitatsu:20220807144147j:image

 

石浜神社とガスタンク。今昔の緑青のコラボ。
f:id:tatsumitatsu:20220807144650j:image

 

亀有の両さん
f:id:tatsumitatsu:20220807144948j:image

 

東京タワーの足元から。ほんまオノボリさんだ(笑)
f:id:tatsumitatsu:20220807145134j:image

 

レインボーブリッジ。週に一度はシーサイドに行ってると思う。
f:id:tatsumitatsu:20220807145241j:image

 

上野 アメ横。この猥雑さが素敵だ。
f:id:tatsumitatsu:20220807145349j:image

 

上野恩賜公園の西郷さん。
f:id:tatsumitatsu:20220807145449j:image

彰義隊の墓。歴史好きにはたまらないスポット。
f:id:tatsumitatsu:20220807145642j:image

上野東照宮。祭神は徳川家康、吉宗、慶喜とのこと。つくづく東京の神社らしい。
f:id:tatsumitatsu:20220807145843j:image

国立科学博物館。上野は観光スポットとしてオススメだと思う。
f:id:tatsumitatsu:20220807145825j:image

 

単身赴任の住まいは四谷なので、上記のスポットはだいたい1時間以内で行けてしまう。

東京の蜘蛛の巣状の道。慣れてくると、迷路を解くワクワク感というのだろうか、大阪とは違った楽しさがある。

お盆は帰省するので、ライドはしばらくお預け。次どこに行くか計画だけ練っておこう。