tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

多摩川へ

2022年6月18日(土)

久しぶりのロードだ。住居のある四谷から国道20号でひたすら西に向かうことにする。

f:id:tatsumitatsu:20220623001542j:image

 

多摩川が見たい。これまで東や北に向かって走ると、荒川や隅田川にぶつかった。あてのないライドは目的地が定まらず、メリハリのないタラタラした走りになる。そんなとき行く手を遮るように横切って流れる川は、ライドの丁度いい折り返し点となる。本日の折り返し点は多摩川だ。

 

さて国道20号線。新宿あたりから、えんえん首都高の高架下だ。道は広く走りやすいのだが、高架下というのはどうも辛気臭い。

高架が途切れると、ケヤキ並木が続く。これは相当な距離だ。地元の堺市大阪府)にもあったが規模が全然違う。なかなかよろしい。

調布市あたりで国道を離れ多摩川に出る。

f:id:tatsumitatsu:20220622234330j:image

川岸がけっこう入り組んでいてワンドぽい。荒川とはまた違うワイルドさがあって良い。f:id:tatsumitatsu:20220623000005j:image

河原で黄昏れる。狛江市あたりか。

 

さて川沿いを下っていこう。しかしサイクリングロードが整備されていない。二子玉川を経て田園調布あたりでもう限界。道が狭く、車が多い。こんなストレスがたまる道もそうない。もう帰る。

 

道がよくわからない。

f:id:tatsumitatsu:20220623000356j:image

目黒不動尊。ああ、ここは目黒か(笑)

f:id:tatsumitatsu:20220623000532j:image

明治神宮外苑。ここまで来れば、家はもうすぐ。

 

本日の走行距離約60kmくらいか。

何だろうこの満たされない感じ。そうだ、仕事のこととか、家族のこととか、気にかかることが多いのだ。まあ、本当に気持ちの良い道だと、そういうことを忘れてしまうんだけど。つまり、本日のロードは今一つであったということだ。残念。。。