tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

富士山の須走口五合目まで

2023年9月25日(月)・26日(火)

有休を取り、妻と世界長老会議のフェスに参加。場所は富士山の麓の朝霧高原だ。レンタカーを借りて現地へ。

f:id:tatsumitatsu:20231009141522j:image

良い天気。

 

f:id:tatsumitatsu:20231009104447j:image

フェスは2日にわたって行われるので、テントを設営。フェスの内容については割愛。

 

フェス終了後、富士山の須走口五合目まで。混んでないか心配だったが、富士山は9月10日で閉山したので、ガラガラであった。
f:id:tatsumitatsu:20231009104455j:image

f:id:tatsumitatsu:20231009104504j:image

古御嶽(こみたけ)神社。須走口五合目からすぐ。祭神は木花咲耶姫命の父である大山祇神や、火須勢理命(海幸彦)など。山幸彦ではないのが不思議だがまあいい。

古富士というスポットまで徒歩30分くらいで行けるとのことで散策する。

f:id:tatsumitatsu:20231009104511j:image

f:id:tatsumitatsu:20231009104518j:image

キノコがあちこちに。なんでも五合目の売店で食べられるキノコを選別してくれるとのことで、道中キノコ狩りを楽しむ。
f:id:tatsumitatsu:20231009104524j:image

古富士。
f:id:tatsumitatsu:20231009104530j:image

振り向けば富士山の偉容(曇っていたが)。

五合目に戻り、お店の方に食べられるキノコを選んでもらいお持ち帰り。ほんまに食えるのか?という見た目のキノコもあったが、大阪に戻ってキノコ汁を作った妻曰く、スーパーのキノコよりずっと風味があって美味かったそう。

大変楽しい体験であった。機会があれば富士山の山頂まで登ってみたいと思ったが、すごい混雑らしいのでたぶんないだろう。なんせ人混みが嫌いだから。