tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

カジカちゃんのケージを改造

2021年6月12日

カジカガエルの飼育は風通しの良さが大切らしい。先日、購入したケージはフタの通風口が少ないため、DIYで作ってみた。

 


f:id:tatsumitatsu:20210612220204j:image

材料はすべてコーナンで。ネットはたぶん園芸用のもの、切り売りで1m185円くらい。角材はとにかく一番安いもの、1.8×1.8×90cmを2本購入で150円。あとは2種類のビス、計220円。

木工用ボンドを使えば楽だったのだが、後で分解ができるように一切使わなかった。そのため、キリでビス穴をあけるのが大変難儀した(電動ドリルがあるのに充電が面倒で使わす)。


f:id:tatsumitatsu:20210612223027j:image

あちこち歪んでいるが、何とか完成。
f:id:tatsumitatsu:20210612223114j:image

木が足りなかったので、子どもの夏休みの工作で余った木切れなども使用した。

これからますます暑くなってくる。カジカちゃんもこれで涼しく過ごせるであろう。

f:id:tatsumitatsu:20210612223418j:image

よじ登ってるし。


f:id:tatsumitatsu:20210612223526j:image

ニホンヤモリのヤモは羨ましそうにジーっと見つめてます(ウソ)。


f:id:tatsumitatsu:20210612223722j:image

クレステッドゲッコークレタは我関せず(ウソ)。


f:id:tatsumitatsu:20210612224025j:image

ニシアフリカトカゲモドキのアフは、やはりシェルターに引きこもり(ホント)。

 

このブログ、だんだん両爬虫類の日記になってきた(笑)が、これは本意ではない。もっとロードバイクでライドしたい。ご近所の非日常を味わいたい。明日の天気予報は雨らしい。少しモヤモヤ。