tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

100km走り終えて ~心にうつりゆくよしなしごと

2021年9月20日

昨日、初めてロードバイクで走行距離100kmオーバーして、本日は…16kmの超短距離のポタリングで終わらせた。

f:id:tatsumitatsu:20210920201202j:image

朝7時、いつもの堺浜。菓子パンと缶コーヒーだけ買って、海際のベンチでぽけーっとする。

 

大小いろいろな船が割りと頻繁に横切る。足元のテトラポットで何人かがルアー釣りをしている。投げては巻いて、投げては巻いて…おお、釣れてるじゃん。

f:id:tatsumitatsu:20210920201854j:image

東方、奈良の方に目を転じると、日が登り、雲の隙間に青空が覗く。あ、ここからでも葛城山金剛山がしっかり見えるわ。

両山の麓から水越峠に登り、さらに水越トンネルをくぐって奈良に行ったのはつい1週間前のこと。しかし、こんな海の際からでも、両山を眺めることはできる。心は穏やかに。

f:id:tatsumitatsu:20210920202926j:image

ふと缶コーヒーに目をやると、ワンピースの漫画がプリントされている。

朝の海。モーニングショットを飲み、しかも海賊船ときた。ハマりすぎだわ。

海賊王に俺はなる!

にんまりする。

 

100kmライドの時には味わえない、ゆったりのんびりした一時。で、これをブログに書けば…

 

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

 

だわ(笑)

 

ポタリングは、距離じゃないな。

というのが今日の教訓。でもこう思えるのは、100km走ったからだ。

漫画のドラゴン桜2で、「東大に行くな! あんなとこ行ってもくだらない!」と叫ぶシーンがある。が、このセリフを言う資格があるのは東大に行った人間だけだ。恥ずかしながら、これに近い体験を自分はやったんだな、と思ったりして。ああ、100kmごときで何を。書いていて恥ずかしい。心にうつりゆくよしなしごと、ということでご勘弁を。

 

何事もやってみる。それで悟ることがあれば、それは大変有意義な生き方だと思う。たとえ遊びの世界でも。