tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

南港 自転車デイキャンプ

2022年1月16日(日)

f:id:tatsumitatsu:20220116212501j:image年が明けてから、海沿いのデイキャンにハマってしまった。

本日の目的地は南港。パニアバッグに道具を詰め込んで11時出発。

 

1時間もかからず南港ポートタウンのスーパーに。

f:id:tatsumitatsu:20220116211812j:imageここで食料を買い出し。といっても袋麺と菓子パンだけ。あらかじめ、水、野菜、肉、卵などは持参してきたのだ。我ながら、やる気がうかがえる(笑)

 

さて、どこでデイキャンしようか。場所を探しながらポタリング
f:id:tatsumitatsu:20220116212809j:image世界最大級のトラス橋として知られる港大橋のたもとに。トラス橋というのがどういうものか知らないが、こういうものなんだろう(笑) 素人目には、超ド派手、超ド級構造物というだけで十分見ごたえがある。

f:id:tatsumitatsu:20220116212821j:image港湾部とは思えないくらい緑が多い。スマホで調べると、この辺は港大橋臨港緑地というらしい。デイキャンできそうだが、やや殺風景でもの寂しいのでやめておく。


f:id:tatsumitatsu:20220116212831j:image大阪港国際フェリーターミナル付近。異国っぽいコンテナがたくさん。


f:id:tatsumitatsu:20220116212840j:imageやっぱりここに来てしまった。コスモスクエア駅北側のシーサイドコスモ。開放的で眺めが良いのだ。

f:id:tatsumitatsu:20220116212848j:image浚渫船(しゅんせつせん)が作業していた。水上の秘密基地みたいでカッコいい。


f:id:tatsumitatsu:20220116212858j:imageそして、なにわの海の時空館跡に。時間は13時を過ぎている。ここでデイキャンしよう。


f:id:tatsumitatsu:20220116212908j:imageバーナーで湯を沸かし、麺、肉、野菜、卵と投入。

うーん、食うのに必死になると風景が楽しめなくなる。と思うこと自体、あまり腹が減っていない証拠だ。でも、限りある時間なので急いて食す。


f:id:tatsumitatsu:20220116212920j:imageホットコーヒーを飲みながらデザート代わりの菓子パンをかじる。気温は11℃。陽射しが暖かく気持ちが良い。にしても、旧時空館の建物はなかなかのものである。これほどシンプルにしてアートな建物は、都会の街中でもそうないと思う。もったいないことである。


f:id:tatsumitatsu:20220116212931j:image腹ごしらえが済んでポタリングを再開。大阪南港野鳥園に立ち寄る。建物内はバードウォッチングを楽しむ方がたくさんいらっしゃった。f:id:tatsumitatsu:20220116212939j:imageATC。その向こうにWTC

f:id:tatsumitatsu:20220116212947j:imageフェリーさんふらわあが並んでいる。太陽が2つあるようだ。

 

港湾部は道路が広く、土日は車も少なく、ロードは快適だ。もっと走っていたかったが、晩飯の支度があるので16時過ぎに帰宅する。

本日の走行距離32km。