tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

大和川を散走

2022年3月5日(土)

「散走」という言葉に出合った。自転車で散歩するようにのんびり走ることらしい。ポタリングと同じである。

「散歩」との対比で、ああなるほど、と納得されるが、惜しむらくは散走という言葉単体では「自転車で」というニュアンスが読み取れないことだ。この言葉を素直に受け止めれば、散歩するように「足で」走ることになるであろう。少し無理がある言葉だが、世界のシマノもこの散走をキーワードとして、いろいろなイベントをしているようで、まあ認知拡大に頑張ってほしいものである。

 

さて本日は、なんの目的もない。いや、晩御飯の食材の買い出しに行く必要があるのだが、せっかく外に出るのならロードバイクで散走してやろう、と空のリュックを背負って出発した。

久しぶりに大和川沿いの道を走る。平地なのに普通にこいで40km/hもスピードが出た。あれ?知らない間に実力アップした?

…何のことはない単に追い風だっただけだ。そろそろ引き返そうかと、Uターンしたとたん強烈な逆風。この大和川の逆風は過去何度も泣かされてきた。十三峠の激坂を登る方が楽だと思ったくらい、ひどい時もあった。

しかし、本日は散走である。のんびり気ままに走るなら逆風もまた一興。

風が冷たくない。ああもう3月なんだなあ、などと考えながらトロトロ走る。スーパーに寄るために大和川から離れる。知らない道を行く。

f:id:tatsumitatsu:20220305235444j:image

知らない神社だ。阿麻美許曾神社(あまみこそじんじゃ)というらしい。鳥居の奥に山門がある。ユニークだ。でも一番驚いたのは、ここが大阪市東住吉区だということ。大和川の南側なのに! 大阪市大和川の南にもあったとは…。こんなくだらないことでも、常識がくつがえされるのは興奮する。散走さまさまである。

 

f:id:tatsumitatsu:20220306000855j:image

大和川西除川の合流点。目が眩むような西日。しかし散走だから問題ないのである。美しい。

スーパーで買い物を済ませ帰宅。本日の走行距離、約16km。晩御飯は餃子と野菜炒めである。