tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

OKオートキャンプ場へ、その後フォレストパーク神野山

2023年11月3日(金祝)・4日(土)

三重県伊賀市にあるOKオートキャンプ場に家族で行ってきた。参加者は私、上さん、中高の息子の計4名。長男は大学祭と重なってしまい今回はスルー。

f:id:tatsumitatsu:20231106093034j:image

同キャンプ場はネットで予約するのだが、7月に検索しても8〜10月の連休初日は完全に埋まっており、ようやく11月に空きが見つかった次第。まったく大人気のキャンプ場だ。

 

大阪府堺市にある我が家からは1時間で行ける。ちなみに9月に購入したシエンタでの初キャンプだ。13時過ぎに到着。

f:id:tatsumitatsu:20231106093152j:image

予約したのは電源なしサイト。値段は家族4人(うち小人1人)で7,000円強。ちょっとお高め。あと薪と炭を買って、これが1,300円。

 

地面は硬い。子どもにペグ打ちを頼んだが苦戦していた。細いスチールペグが何本かひん曲がってしまったが何事も経験だ。

 

設営後、お隣のやぶっちゃの湯に行く。車で5分くらい。OKオートキャンプ場の受付に置いてあった割引券を利用し、大人は100円引きで入ることができた。

f:id:tatsumitatsu:20231106193621j:image

17時頃キャンプ場に戻る。日がかなり傾いている。早く火を起こさねば。

f:id:tatsumitatsu:20231106193633j:image

焚き火しながら焼肉を食す。炭の火力がいつも弱いので今回は多めにしたが……強すぎた。焼き芋も炭になってしまった(泣)

22時過ぎに就寝。本日は11月としては異例の暖かさで、靴下を履くこともなく寝ることができた。


f:id:tatsumitatsu:20231106193702j:image

f:id:tatsumitatsu:20231106193737j:image

翌朝6時起床。一面霧が立ち込め幻想的な雰囲気。

f:id:tatsumitatsu:20231106193751j:image
木津川の河原を散策する。確か、川向かいのやぶっちゃキャンプ場からは下りられなかったと思う。こういったちょっとした違いが嬉しい。

f:id:tatsumitatsu:20231106205606j:image

ゴミも分別すれば捨てられる。上さんは、トイレが綺麗だと感心していた。言われてみれば確かに。これまでいろいろなキャンプ場を訪れたが、ここが美トイレNO.1かもしれない。

12時前に撤収。テントもよく乾きOK!

 

このあと奈良県山添村のフォレストパーク神野山(こうのやま)に向かう。

f:id:tatsumitatsu:20231106214413j:image

県立の自然公園らしい。OKオートキャンプ場から車で約30分。本日は羊フェスというイベントをやっていると。さぞ人で賑わっているだろう……と思いきや、そんなことはなかった。スタッフの方が多いのではないか、と思うくらいの客の入り。まあ、人混み嫌いなので良いのだが。

なお、ここで昼食を楽しみにしていたのだが、レストランは「本日はフェスなのでやってません」というよくわからない理由で、選択の余地なく弁当を購入。900円。なかなか強気の価格設定だ。弁当はレストラン内で食べてもよいとのことで、ゆったりくつろぎながらいただくことができた。

あと、猪肉(2,000円)や広葉樹の薪(350円)など珍しいものがいろいろあったので購入。


f:id:tatsumitatsu:20231106214320j:image

同パーク内にある、鍋倉渓という観光スポット。ゴツゴツとした岩が650mも続いているらしい。こんなものが自然にできるのだろうか。一説によると、天の川を地上に映しとったものらしい。といことは、人の手によるものか。まったく不思議だ。

f:id:tatsumitatsu:20231106212755j:image

同地は天狗伝説があり、こんなやつが至るところに。

f:id:tatsumitatsu:20231106214932j:image

めえめえ牧場。

f:id:tatsumitatsu:20231106215042j:image

同パークの一押しスポットだけあって、この辺りは割と人がいた。といっても少ないが。

しかし田舎ののんびりした雰囲気は私の好むところだ。人だらけの都会のテーマパークよりよほど良い。

 

18時過ぎ帰宅。

翌日、猪鍋を食したが想像以上の旨さであった。ここに記録しておく。