tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

龍田大社訪問

2021年2月13日

ようやく龍田大社訪問。

個人的な目標だった。

 

府県を越えて、一つの目的地に至ること。

片道せいぜい25kmくらいなので、それほどの距離ではないけれど。

実は、一週間前にもチャレンジしたのだが、左膝が猛烈に痛くなり挫折。自転車に乗る前、よくジョギングしていたのだが、やはり悩まされていた左膝痛が、自転車でも起こり得るとわかってショックを受けた。自転車でも長い道は走れないのではと、恐れを抱くことになった。

で、一週間後の昨日、再チャレンジ。当初考えていた葡萄坂を登る計画を辞めて、起伏の少ない大和川沿いを、膝を労りながらこぐ。何の心配もなくゴールの龍田大社に至る。


f:id:tatsumitatsu:20210214150552j:image

コロナの影響か、人はとても少なかった。
f:id:tatsumitatsu:20210214150609j:image

龍のようにしめ縄を巻き付けているのがカッコいい。

 

膝の痛みは気まぐれなので、今後も起きることを想定して、走る必要がある。細かなギアチェンジで膝に負担をかけない。登りでヤバいと思ったら、自転車を降りる。といったところか。

 

翌日は近隣を走る。

地元では有名な百舌鳥八幡。

f:id:tatsumitatsu:20210214151417j:image

そのすぐ近くに立派な古墳発見。


f:id:tatsumitatsu:20210214151513j:image

ニサンザイ古墳というらしい。全国7番目の大型前方後円墳とのことだが、横から見てもその形がわかるくらい整っている。仁徳天皇陵だとこうはいかない(大きすぎてただの山にしか見えない。履中天皇陵も大きすぎるのでやはりここまではっきりとわからない)。その美景に感動した。家の近くにこんな素敵な古墳があったとは。世界遺産百舌鳥古墳群おそるべし。

こういう出会いがあるのでロードバイクは止められないのである。