tatsumitatsu

ロードバイクとキャンプ中心のブログです。

2022年 初ポタ & 初詣で思ったこと

2022年1月8日(土)

f:id:tatsumitatsu:20220109204941j:image

新年明け、もんもんとしていた。

何かと忙しくて、今年はまだ自転車に乗れていなかったのだ。明日(9日)は余暇がとれるのでポタリングを予定している。だが、どうにも待ち切れない。

 

「食パン買ってくるわ」

わけのわからない理由をつけて家を飛び出す。夜の21時。

適当に10kmほど流す。楽しい。そして自宅近くの公園へ。

f:id:tatsumitatsu:20220109204805j:image誰もいない。良い。

ベンチで一服。グローブを外す。みるみる手が凍える。

f:id:tatsumitatsu:20220109204918j:image隣に高須神社。元旦に山口県の元乃隅神社に詣ったが、地元の神社はまだだった。初詣しておこう。

 

今年は私にとって転機の年だ。仕事の機密に属するのでまだ書けないが、驚くべきイベントが待ち構えている。

しかし、物事に対していまいち深刻になれない性分なので「人生なにが起こるか分からないから面白いのだ」と高をくくっている。

 

人間、死ぬこと以外は大したことではない。

 

これが私の信条。

人に何度かこれを披露したことがあったが、結構呆れられる。うーん、普遍性があると思ったのだが…。

まあこの言葉は、実際にシリアスな事態が起こった時に、それに真剣に向き合わずに済ます逃げ口上にもなる。

やることはやる。その上で、この言葉を使わないと信用を失う。そんな危険な言葉だ。

 

でもね。もう、そんな処世術というか、他人の目とかは、どうでもいいのだ。私は。

皆からデクノボーと呼ばれ、ほめられもせず、苦にもされず、そういう者に私はなりたいのだ。

こんな私が、余生を自分らしく生きていくことはできるのか? いや、余生なんて欲張らず、とりあえずこの寅年だけでも。

自分らしく生きるのだ。

 

前述の“転機”については、また時期がくれば書き留めるであろう。


f:id:tatsumitatsu:20220109220221j:image

初詣終了。23時過ぎ、しれっと帰宅。

もちろん食パンは購入して。